消防団で活躍しているスタッフを中心に災害時の避難訓練を行いました。
2024年8月5日
<災害想定>
震度5強以上の地震が発生 ※避難所が開設されるレベルを想定
<避難時の考え方>
大きな地震があり、事務所もしくは近辺にいた場合
『すぐ帰宅しない』ことを勧めるとのこと。
思わず『ナゼ!?』と言ってしまいました
理由
① 帰宅困難者の大混乱に巻き込まれないため(2次災害を抑制するため)
② 緊急車両の運行を邪魔しないため
③ 指定されている避難場所の混乱を防ぐため など
なるほど!!!
では対策として
目安として事務所で3日間滞在できる環境を整備することが必要とのこと
<健康を守る5つのポイント>
① 水分・塩分補給をこまめに
② 衛生面(マスクの着用、清潔なトイレ、手を清潔にするなど)
③ 食事面(温かい食事が摂れるよう、ガスコンロなどの準備など)
④ 睡眠・休憩できる場所、寝具の準備
⑤ 体調管理(体温の調節できるもの 夏:濡れタオル、うちわ 冬:毛布など)
防災用品の備蓄を充実しないと!
<避難場所について>
弊社の避難場所は近いところで2か所ありましたが、わずかに遠い西巣鴨中学校となりました。
(徒歩8分くらい、災害時はもう少しかかるかもしれません。講習会の後、みんなで西巣鴨中学校まで歩いて確認してきました。)
理由として、区役所、消防署、区営グラウンド、
そして豊島区最大の防災公園『イケサンパーク』が近くにあり、
緊急物資や情報が集まりやすいとのことでした。
自分たちの避難ができたら、今度は地域のお役に立つには『何ができるのか』を考えていきたいと思います。